~仲間と気持ちよくゴルフをするためのちょっとしたコツ~

ゴルフをラウンドするときのマナーとコツをつづったブログです。プレーの技術的なことではなく、腕前に関係なく誰でも参考になるプレーのコツを書いています。

ゴルフを20年やってみて思うこと

社会人になってすぐにゴルフを始めてから、もう20年以上が経ちました。あまり本格的に練習をしていないこともあって腕前の方はさほど上達せず、スコアは90台をウロウロしているレベルなのですが、周りにいいゴルフ仲間に恵まれていることもあり、生涯の趣味としてゴルフを長く続けています。

この程度の腕前なのでブログで偉そうにゴルフの技術のことを語るつもりはないのですが、最近気になるのがだんだんゴルフ場でプレーするときのマナーが悪い人が多くなってきているということ。ゴルフ場でプレーする以上は最低限守ってもらいたいマナーとルールがあるのですが、それすらできていない人が多いし、まだゴルフを始めたばかりの若い人たちの中には、ラウンドする上で必要なルールやマナーをそもそも教わっていない人も多いのではないかと感じます。

ゴルフの上手い・下手は別として、同伴競技者はもちろん、後ろの組やその他の組のプレーヤーも含めて、同じゴルフ場でラウンドしている人が気持ちよく快適にプレーできるというのは、ゴルフプレーヤーにとってはいいスコアを出すこと以上に大切なことだと思います。そのために、ラウンド前に準備することやラウンド中に意識してやるといいことをこのブログで書いてみたいと思っています。

ここで書くことはゴルフの腕前とは無関係で、全くの初心者でも意識すれば誰でもできることばかりを書いていくつもりです。書きたいことリストはたくさんあるので、1~2週間に1度程度ブログを更新しながら、少しずつ書きためていきたいと思っています。